何でも見てやろう!瀬戸内海の小さな旅!

瀬戸内海を気の向くままドライブ! 名所、イベント、自然、街並み、建築物、夜景などなど、何でも見て回ります! 写真撮りの旅! 瀬戸内海の歴史的人物・著名人、数々の伝説も紹介していきます。

初夏の冠山総合公園(山口県光市室積村)

初夏の冠山総合公園。ツツジが咲いています。

f:id:nagisa777aoi:20190616205328j:plain



 

バラの回廊。バラの甘い香りに、癒されます。冠山総合公園では、約330種、1400株のバラが栽培されています。山口県でも最大級のバラ園です。

f:id:nagisa777aoi:20190616205350j:plain



 

修景池。冠山総合公園は、高台にあるので、遠くに瀬戸内海が望めます。島は、大水無瀬島。

f:id:nagisa777aoi:20190616205411j:plain

 

 

修景池。一番手前のコイが、「リボンちゃん」(頭に赤いリボンのついたコイ)。他の人がエサをまいていたら、こちらに寄ってきました。NHKや民放のテレビで紹介された人気のコイです。

f:id:nagisa777aoi:20190616205432j:plain

                   リボンちゃん↗

 

 

冠山総合公園は、山口県最大の梅林の名所として知られていますが、ボタン、バラ、花ショウブ、ツツジなど、四季折々の花木も楽しめます。

f:id:nagisa777aoi:20190616205454j:plain



 

花・苗木販売所。初夏の季節はバラが多いです。

f:id:nagisa777aoi:20190616205513j:plain



 

レストラン「ちどりだいにんぐ」。イタリアンのお店です。以前食べたパンとパスタの組み合わせが、よく口に合いました。釜飯も美味しかったです。

f:id:nagisa777aoi:20190616205532j:plain



 

バラのアーチ。この向こうに、瀬戸内海が広がっています。「笑える時には常に笑いなさい。お金のかからない薬です」(バイロン)。バイロンについては、こちら。

f:id:nagisa777aoi:20190616205555j:plain



 

帰りに、公園から少し離れた、あいぱーく光(光市総合福祉センター)にも行ってみました。地元で、今人気の、大きなトトロとネコバスに会いに来たのです。このトトロは、2018年春、地域住民により、60万本の松葉で作られたものです。

f:id:nagisa777aoi:20190616205614j:plain

紙ふうせん「冬が来る前に 」