何でも見てやろう!瀬戸内海の小さな旅!

瀬戸内海を気の向くままドライブ! 名所、イベント、自然、街並み、建築物、夜景などなど、何でも見て回ります! 写真撮りの旅! 瀬戸内海の歴史的人物・著名人、数々の伝説も紹介していきます。

周南市誕生20周年記念「周南冬のツリーまつり」ウインターイルミネーション2023(1)街路樹イルミネーション(山口県周南市御幸通り)

【ギフトボックス(徳山駅前ロータリー)】 周南市誕生20周年記念「周南冬のツリーまつり」ウインターイルミネーション2023(点灯期間12月1日~12月28日)に行きました。御幸通りとPH通りの「街路樹イルミネーション」と青空公園の「天空のライティングフラワーショー」が見どころです。100万個のLED電球で彩られています。私達は2020年12月にも来ています。その後コロナで控えていましたが、3年ぶりです。

 

 

【ハート型のイルミネーション(徳山駅前ロータリー近く)】 このハート型の中で写真を取る家族やカップルが多く見られました。周南冬のウインターまつりは昭和60年に第1回開催以来今年で第39回目の開催。平成25年に日本夜景遺産に認定されています。

 

 

【トンネルイルミネーション(徳山駅前ロータリー近く)】 周南市誕生20周年記念「周南冬のツリーまつり」ウインターイルミネーション2023の主催は徳山商工会議所(主管)、周南市、新南陽商工会議所。周南市は2003年(平成15年)に徳山市新南陽市、熊毛町、鹿野町の2市2町が合併し誕生しました。今年令和5年は周南市誕生20周年になります。

 

 

【トンネルイルミネーション(徳山駅前ロータリー近く)の中】 トンネルの中も人気の写真スポットになっていました。12月16日(土)にはサンタによるお菓子配りがあります。また、12月23日(土)には「ファンタジックナイト」が開催され、御幸通りは多数の出店が並び歩行者天国になります。ステージイベントやクリスマスグルメフェス、周南ランプフェス、イケ麺♡肉食グランプリ、サルビアウェディングなど楽しいイベントが予定されています。【他の写真】

 

 

【街路樹イルミネーション(御幸通り・駅近く)】 駅前ロータリーから少し歩くと御幸通りの街路樹イルミネーションが美しく輝いていました。平日なので人通りは少なく、12月なのに寒くもなく、リラックスした気分で鑑賞できました。

 

 

【街路樹イルミネーション(御幸通り)】 御幸通りは300mに渡って街路樹がLED電球で飾られています。まさに街を華やかに彩る冬の風物詩ですが、幻想的な風景にもなっており、私達はとても楽しめました。【他の写真】

 

 

【街路樹イルミネーション(PH通り)】 私達は御幸通りから右折してPH通りに入りました。PH通りのPHは、Peace(平和)とHappy(幸せ)の頭文字です。周南市の平和通り(Peace)と御幸通り(Happy)を結ぶ道路がPH通りです。【他の写真】

 

 

【イルミネーション花壇(PH通り)】 中国・四国地方の人気イルミネーションランキング(るるぶトラベル)によると、1位=備北イルミ(広島)、2位=国営讃岐まんのう公園ウインターファンタジー(香川)、3位=ひろしまドリ三ネーション(広島)、4位=周南冬のつりーまつり・ウインターイルミネーション(山口)、5位=Kurarayクリスマスファンタジー(岡山)などとなっています。【他の写真】

 

 

【PH通り中央部から御幸通り方面を撮影】 PH通りは御幸通りよりも小さな通りで、お店もレトロでおしゃれなお店が点在していました。車の通行も少なく静かで、街路樹イルミネーションや花壇イルミネーションで飾られていて、とても美しいロマンチィックな雰囲気を醸し出していました。私達はその雰囲気に浸りながら「天空のライティングフラワーショー」が行われる青空公園を目指して散策を楽しみました。【他の写真】

イ・ユリム「六本木純情派」