何でも見てやろう!瀬戸内海の小さな旅!

瀬戸内海を気の向くままドライブ! 名所、イベント、自然、街並み、建築物、夜景などなど、何でも見て回ります! 写真撮りの旅! 瀬戸内海の歴史的人物・著名人、数々の伝説も紹介していきます。

”瀬戸の花嫁”はきれいでした~結婚式に出席しました(山口県防府市)

【結婚式場】 親戚(新郎側)の結婚式に出席しました。“瀬戸は日暮れて 夕波小波 あなたの島へ お嫁にゆくの~” 美しい「瀬戸の花嫁」の歌詞のように結婚式は夕方から始まりました。結婚式場のある防府市は瀬戸内海に面した美しい街です。私も何回か訪れたことがあり、思い出の街でもあります。防府天満宮、毛利氏庭園、毛利博物館、大平山山頂公園、防府市青少年科学館「ソラール」、富海海水浴場など観光名所、施設も多数あります。【他の写真】

 

 

【結婚式場内部】 結婚式場内部はオシャレな感じでした。防府市は人口約11万人の商業・工業都市でもあります。マツダ防府工場、ブリジストン防府工場、イオンタウンルネサスゆめタウンなど多数の工場や商業施設があります。【他の写真】

 

 

【結婚式・新郎新婦入場・バージンロード】 新郎入場の後、お母様にベールダウンしてもらった新婦はお父様と共にバージンロードを歩みます。若い可憐な新婦、”瀬戸の花嫁”はとてもきれいでした。【他の写真】

 

 

【結婚式・新婦入場】 お父様にエスコートされて来たエレガントな新婦が待ち受ける新郎の元に進みます。エスコート役はお父様から新郎にバトンタッチです。新郎も新婦も共に若く20代前半です。新婦もキュートでチャーミングでしたが、新郎もイケメンでダンディでした。【他の写真】

 

 

【結婚式】 キリスト教式結婚式なので、祈祷、讃美歌、聖書朗読、式辞、誓約、指輪交換、誓いのキス、指輪披露、結婚聖書、宣言などが行われました。【他の写真】

 

 

【イベント広場】 結婚式終了後、若い人たちが集まり、ブーケトス(バッティングとバドミントン)や写真撮影などが行われ盛り上がっていました。私も後ろの方に立ち写真撮影に励みました。【他の写真】

 

 

【披露宴会場・新郎新婦入場】 披露宴では新郎新婦入場後、主賓や会社の方々、友人の方々などのお祝いの言葉、新郎新婦の紹介、乾杯などがあり、会食が始まりました。ケーキ入刀、お色直し、友人の方などによるイベントや余興もありました。プロフィールフォットも会場の2カ所で上映されました。披露宴は笑い声の絶えない、とても和やかで楽しいもので、3時間にも及びました。【他の写真】

 

 

【披露宴会場】 若い新郎と新婦を囲んで披露宴会場の雰囲気は華やかに彩られ盛り上がりました。私は出席者から新郎と新婦のエピソードを聞き、新婦はお嬢様風なのに、とてもやさしくて思いやりのある女性だと思いました。新郎は日本有数の大企業(化学会社)研究所勤務、新婦はインテリアデザイナーとのことで、将来性のある若いお二人を心より祝福し永久に幸せであるよう祈らせていただきました。【他の写真】

 

 

【披露宴終盤・お色直しで再登場】 新郎に手を引かれて新婦が階段を降りてきました。各テーブルを回り挨拶をした後、それぞれのご両親に花束贈呈、新郎のお父さんが両家を代表して謝辞のご挨拶をされました。私も久しぶりに親戚が集まったので、お互いの近況報告などで話が弾みました。【他の写真】

小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」