何でも見てやろう!瀬戸内海の小さな旅!

瀬戸内海を気の向くままドライブ! 名所、イベント、自然、街並み、建築物、夜景などなど、何でも見て回ります! 写真撮りの旅! 瀬戸内海の歴史的人物・著名人、数々の伝説も紹介していきます。

かさおか太陽の広場(岡山県笠岡市カブト東町)2

瀬戸内海から入り込んだ、河のように細長い入り江、笠岡湾にかかる神島(こうのしま)大橋から、右側に笠岡市街と笠岡港、そして左側に、かさおか太陽の広場を望む。

f:id:nagisa777aoi:20190603083246j:plain

 

 

かさおか太陽の広場から、笠岡湾を望む。対岸は、笠岡市街。右手はるか後方に小さく、神島(こうのしま)大橋が見えます。

f:id:nagisa777aoi:20190603083303j:plain

 

 

ロックガーデンと遊歩道。かさおか太陽の広場は、長さ3kmにも及ぶ広大な自然公園的な交流広場。

f:id:nagisa777aoi:20190603083322j:plain



 

彫刻「INNER VISION Ⅲ」(高濱英俊)。「私は、社会通念より、自分の価値観に従って生きる方を選びました。だから、おもしろくて充実した人生を歩んできたのだと思います」(ターシャ・テューダー)。ターシャ・テューダーについては、こちら。

f:id:nagisa777aoi:20190603083340j:plain

 

 

彫刻広場。作品と向き合い、時間は過ぎ去ります。

f:id:nagisa777aoi:20190603083359j:plain

 

 

自然あふれる、やすらぎの空間に、ツツジが彩を添えています。しかし、反対側に、一匹の大きな野良犬が、寝そべって、私たちのほうをじっと見つめているのに気がつきました。カメラを向けずに、そっと立ち去りました。こんなところに……意外でした。

f:id:nagisa777aoi:20190603083419j:plain



彫刻「MEMORY(メモリー)」(末田龍介)。私独自の連想は、「底辺が現在、頂点が生誕時。横線は年齢の指標、途中の切れ目は、人生の転機。そして、星のような点は一つ一つのメモリー(出来事)。そしてメモリーには表と裏が…」。

f:id:nagisa777aoi:20190603083435j:plain

 

 

かさおか太陽の広場から、山陽自動車(高速)へ。夕焼けに出会いました。

f:id:nagisa777aoi:20190603083629j:plain

 家入レオ「もし君を許せたら」