何でも見てやろう!瀬戸内海の小さな旅!

瀬戸内海を気の向くままドライブ! 名所、イベント、自然、街並み、建築物、夜景などなど、何でも見て回ります! 写真撮りの旅! 瀬戸内海の歴史的人物・著名人、数々の伝説も紹介していきます。

アルパークに行きました(1)【西棟】~世界最大規模の売り場面積と品揃えの「無印良品 広島アルパーク」店~(広島県広島市西区草津新町2-26-1)

アルパーク西棟2階】 車で広島市の大型商業施設「ALPARK(アルパーク)」にやって来ました。アルパークは何回も訪れていますが、東棟・西棟が全面改装し今年の春にリニューアルオープンしてからは初めてです。今日は他にも予定があるので、アルパークをチラ見して回ります。最初に西棟に入りました。改装前の西棟(1~4階)はメインテナントの天満屋(百貨店・本社=岡山県岡山市)のほか、レストラン街、廣文館(書店)などがありましたが撤退し2020年1月に閉店。その後、新たに19店舗が入棟、東棟より1年早く2022年4月、リニューアルオープンしました。

 

 

アルパーク西棟2階・INCUBE(インキューブ)】 最初に以前から来てみたかった雑貨店・INCUBEに入りました。トレンド商品や機能性に優れた便利グッズなど、日々の生活をより豊かにしてくれる商品が揃っています。(お店の許可を得て撮影しています)【他の写真】

 

 

【INCUBE・美容・健康コーナー】 INCUBEには美容・健康雑貨、コスメ・ネイル、スキンケア、ステーショナリー(文房具)、スマホグッズ、インテリア雑貨、入浴剤、カード、レター、アルバムなど、約10000点の商品が揃っています。私もショッピング(化粧品グッズ)しました。【他の写真】

 

 

【INCUBE・スキンケア・雑貨コーナー】 INCUBEの運営会社は株式会社インキューブ西鉄(本社=福岡県福岡市・1999年2月創業)。店舗は福岡県に9店舗、長崎県大分県熊本県、鹿児島県、山口県広島県京都府滋賀県に各1店舗、千葉県に3店舗展開しています。【他の写真】

 

 

アルパーク西棟2階・アルペンアウトドアーズ】 アルペンアウトドアーズは中国地方ではアルパークに初出店されました。体験型アウトドアショップで、「LIVing」、「DINing」、「SLEEPing」の大きく3つのシーン別に商品が陳列されています。リアルなキャンプの雰囲気も体験できます。全国に展開しているアルペンアウトドアーズの運営はアルペングループで、本社は株式会社アルペン(本部=愛知県名古屋市・資本金151億6360万円)です。

 

 

アルパーク西棟2階・通路の左側は全て無印良品の店舗】 西棟の1階と2階のかなり広いスペースを売り場面積(合計6171㎡)として「無印良品 広島アルパーク」店の店舗が占めています。無印良品の店舗数は全世界で1000店舗を超えていますが、「無印良品 広島アルパーク」店は世界最大規模の売り場面積と品揃え(7500点)を誇っています。

 

 

【西棟2階・無印良品・もったいない市】 家具を中心としたワケあり商品が販売されていました。限りある資源を無駄にするのは”もったいない”というコンセプトです。傷・汚れのあるもの、開封後返品されたものなど、まだ十分使える商品が展示されていました。(お店の許可を得て撮影しています)【他の写真】

 

 

【西棟2階・無印良品・MUJIBOOKSコーナー】 人類最古のメディアである書物。古今東西から長く読み継がれてきた本を集めて「ずっといい言葉」と共に、本のある暮らしを提案しています。

 

 

【西棟2階・無印良品・防災グッズ・書籍コーナー】 無印良品の運営会社は株式会社良品計画(本社=東京都豊島区東池袋・1989年6月設立・資本金67億6625万円・従業員約19000名)。 【他の写真】 

 

 

 

【西棟2階・無印良品・クラフトブック・アートブックなどBOOK GIFTコーナー】 ちなみに、株式会社良品計画の店舗数は、【国内】無印良品店舗493店舗、その他店舗39店舗、合計532店舗。【海外(31の国・地域)】MUJI店舗579店舗、その他店舗25店舗、合計604店舗。国内・海外合わせて1136店舗(2022年8月末時点)。女性の活躍も推進されていて、課長以上の女性管理職比率は20.7%。【他の写真】

王菲 「匆匆那年(邦題・君といた日々) Official MV」     Amylee「匆匆那年」