何でも見てやろう!瀬戸内海の小さな旅!

瀬戸内海を気の向くままドライブ! 名所、イベント、自然、街並み、建築物、夜景などなど、何でも見て回ります! 写真撮りの旅! 瀬戸内海の歴史的人物・著名人、数々の伝説も紹介していきます。

ふくやま美術館( 広島県福山市西町2丁目)2

ふくやま美術館(西側)。周囲には銅像、オブジェなどの作品が点在しています。

f:id:nagisa777aoi:20181115144624j:plain

 

 

福山美術館前通り(福山城公園内)。土曜日なので人出は多かったです。福山城公園には、ふくやま美術館、ふくやま文学館、広島県立歴史博物館などがあり、高齢者だけでなく高校生、大学生など若い人も多く、憩いの場となっているようです。

f:id:nagisa777aoi:20181115144642j:plain

 

 

ふくやま美術館のカフェ「とまと喫茶」前にある噴水。福山城天守閣が見えます。「とまと喫茶」で食事しました。店内は外人もいて、混んでいました。私はカレーライス、私以外はハンバーグ定食を食べました。カレーライスの美味評価81点。

f:id:nagisa777aoi:20181115144704j:plain

 

 

「球体」(ポマドーロ・アルナルド)。美術館のエントランスホールにあります。

f:id:nagisa777aoi:20181115144721j:plain

 

 

「うららか」(圓鍔元規<えんつば・もとのり>)。落ち着いて思いやりのある姉と、腕白な弟。弟は姉の方を、姉は空を見ているようです。

f:id:nagisa777aoi:20181115144739j:plain

 

 

「愛のアーチ」(高橋秀)。女子高生が読書をしていました。

f:id:nagisa777aoi:20181115144757j:plain

 

 

「水浴の女-大・第7-」(エミリオ・グレコ)。絵を描いている人がいました。

f:id:nagisa777aoi:20181115144819j:plain

 

 

「双立」(清水九兵衛)。鉄とアルミでできた立体オブジェ。

f:id:nagisa777aoi:20181115144834j:plain

 

 

「RISPETTO」(杭谷一東)。RISPETTOはイタリア語で「敬意」の意味。思い出すのは、9年前に病気で亡くなった中学・高校の同級生、M君。ここから少し離れた大学の教授でした。彼もここに何度も来たのでしょう。高校時代、M君は成績優秀、トップクラスで、その上人望もあり、誰からも好かれていました。私が大学時代、某国立大学から私の大学に入学してきた先輩がいました。その先輩がその国立大学でM君と友人だった聞いて驚きました。話を聞くと、M君はやはり成績優秀で、上下を問わず誰からも好かれていたとのことでした。M君は研究分野で、大きな業績を残しています。私は中学時代、よく彼の家に行ったりして遊んだことを思い出しました。当時から無類にやさしく思いやりがあり、頭脳明晰でした。擧頭望名城 低頭思故人。

f:id:nagisa777aoi:20181115144851j:plain

M君に捧げます………826aska「宇宙戦艦ヤマト」