何でも見てやろう!瀬戸内海の小さな旅!

瀬戸内海を気の向くままドライブ! 名所、イベント、自然、街並み、建築物、夜景などなど、何でも見て回ります! 写真撮りの旅! 瀬戸内海の歴史的人物・著名人、数々の伝説も紹介していきます。

蜂ヶ峯総合公園(4)公園風景(山口県玖珂郡和木町大字瀬田字紺屋作)

蜂ヶ峯総合公園・管理棟。この公園は一般財団法人和木町蜂ヶ峯総合公園管理協会により運営されている広大な公園です。このような広大な公園事業は県の事業に相当しますが、和木町は小さな町にもかかわらず、この公園を造り成功させました。和木町には三井化学ENEOS等の工場があり、これらの税収入による豊かな町なので可能だったのです。担当者に聞くと、「県の補助金も受けています」とのことでした。【他の写真】

f:id:nagisa777aoi:20200714124927j:plain

 

 

はっちの家。和木町特産品のお土産を販売。食事もできます。名物の「やまももソフトクリーム」やハチミツも販売しています。ただし今は閉店中で、来年完成する交流棟内に移転します。レストランと交流棟が現在の子供広場に建設工事中です(来年4月オープン)。【他の写真】

f:id:nagisa777aoi:20200714124946j:plain

 

 

バッテリーカー。いつもは賑わうのですが、コロナの影響で人は少なかったです。

f:id:nagisa777aoi:20200714125014j:plain

 

 

公園に隣接する蜂ヶ峯団地。標高100m以上ですが、空気も環境もきれいで、遊歩道や展望台もあり人気の団地です。在宅介護支援センタなどの施設もあります。ここに住んでみたくなるような街です。【他の写真】

f:id:nagisa777aoi:20200714125033j:plain

 

 

子供広場(現在工事中)の隣には、ポニーもいました。飼育員の方により訓練中でしたが、かなり厳しくしつけていました。ポニーも大変です。写真撮影の許可をもらいました。【他の写真】

f:id:nagisa777aoi:20200714125053j:plain

 

 

古民家。昔の日本の民家として再現された家です。古い柱時計もあります。休憩所として開放されているので、畳の上で談笑したりお茶を飲んだりする人たちがいました。【他の写真】

f:id:nagisa777aoi:20200714125132j:plain

 

 

グラウンド。野球や陸上競技などができます。周囲には全長255mの大型ローラー滑り台もあります。子供達が滑っていました。【他の写真】

f:id:nagisa777aoi:20200714125150j:plain

 

 

公園内は、緑も豊かで、遊歩道もあり、ゆっくりと散歩を楽しむことが出来ました。ただし、広大な公園なので、歩いて回ることも出来ますが、私は車で移動しました。【他の写真】

f:id:nagisa777aoi:20200714125210j:plain

 

 

キャンプ場。斜面にあります。管理棟や炊飯棟、25のテント場が設置されています。多数の人が、バーベキューや料理を味わいながら、ゲームをしたり、スイカ割りをしたりして楽しんでいました。バーベキューセットはレンタルしてくれるそうです。すぐ上には恐竜の森があり、退屈しません。【他の写真】

f:id:nagisa777aoi:20200714125229j:plain

 

 

観覧車。高さ32.65m。一周7分間の空中遊覧が楽しめます。天気の良い日は瀬戸内海が望めます。土・日・祝日と春休み・冬休み期間中のみ運行。【他の写真】f:id:nagisa777aoi:20200714125250j:plain

 

 

公園内道路から瀬戸内海を望む。薄い雲が降りてきており、スッキリしませんでした。大型クレーン2基が見えます。岩国新港(外国貿易港)のコンテナ用のクレーンです。このクレーンで大型外国コンテナ船に対して、コンテナを下ろしたり積んだりします。左の島は阿多田島。

f:id:nagisa777aoi:20200714125308j:plainAya Hirano「God knows...」